pixta_67326064_M
大阪府で店舗リフォームを行っている、大昭工務店です。

・「店の改装はどのような流れでするの?」
・「注意するポイントはある?」

店舗の改装を考えてらっしゃるお客様より上記のようなご質問を多く受けます。
事前に工事の流れを知ることは、理想の店舗を実現する上で非常に大切なことです。

そこで今回は、同じような悩みを抱えるオーナー様に向けて「店舗の改装工事の流れ」や「抑えておくポイント」などについて詳しく紹介していきます。

店舗のリフォームとは?

pixta_90475929_M (1)
店舗リフォームとは、店舗の古くなった外装をきれいにしたり、内装の間取りやデザイン、設備を新しくすることです。
これまでの雰囲気を残しつつきれいにすることも、イメージを一変させることもできます。

・新規の顧客が来ない
・当初の想定より集客ができていない
・店のコンセプトを変えたい

店舗リフォームを考える時期はさまざまですが、上記のような理由で改装を考える人が多いようです。

改装工事の『具体的な流れ』

それでは、実際の改装工事の具体的な流れを見ていきましょう。

ぜひ、参考にしてみてくださいね。

▼現地調査の実施

pixta_34280060_M
まずは、現地調査をさせていただきます。

▼見積り

見積りを出させていただきます。

▼打合わせ

pixta_64552650_M
理想のイメージや導入したい設備など、細かい部分の打合わせを行います。

▼契約

pixta_54234894_M
プランや金額に納得していただきましたら、契約になります。

▼着工

工事を開始します。

▼竣工検査

最後に、工事に問題がないかどうかをチェックし、工事完了です。

「抑えておくポイント」

それでは、改装工事で後悔しないために抑えておきたいポイントを見ていきましょう。

▼改装工事に充てる予算を決めておく

改装工事は、変更したい部分を考え出すと予算オーバーになってしまいがちです。

そのため、事前に優先順位の高い順に行いたい工事の内容を考え、それぞれの予算を決めましょう。

全体のバランスを考え、工事を行うことが重要になります。

▼理想のレイアウトや雰囲気を探しておく

依頼する業者を決める前に、理想の店の雰囲気やレイアウトを考えておくと、業者探しがスムーズに進むためおすすめです。

インターネットで業者の施工事例を見たり、気になる店に実際に出向き、理想に近いレイアウトや雰囲気、利便性を参考にしましょう。

▼現状の悩みや不満点を書き出しておく

現在抱えている店舗での悩みや不満点を、あらかじめ書き出しておきましょう。

後々「こうすれば良かった」と店舗リフォームで後悔しないために、どのような点を変更すると問題が解決できるかを業者に相談し、プロの視点からの提案も受けてみましょう。

▼改装工事の期間を把握する

改装工事に伴って、一定期間店を休業をする必要があります。

そのため、およその工期を業者に確認し、事前に顧客に周知するなど計画的に工事を進めていきましょう。

▼店のコンセプトを考える

pixta_47243351_M (1)
店のコンセプトを考えておくことで、雰囲気に一体感のある洗練された空間づくりに役立ちます。

提供するサービスや商品と店の雰囲気がマッチしているか……。
ターゲット層に合っているかを考え、慎重にコンセプトを決めましょう。

▼従業員や顧客の動線を考える

導線が悪いと、業務の効率が悪くなってしまいます。
・従業員が業務中にどのような動きをするのか

・顧客はどのように移動するのか

さまざまな導線パターンを想定し、働きやすい設計を目指しましょう。

店舗のリフォームに最適なタイミング

それでは、店舗リフォームを実行するのに最適なタイミングを確認していきましょう。

▼業務を効率化したいとき

通路が狭くて作業効率が悪い、キッチンが狭く対応が遅れるなど業務の効率を上げたいときは、リフォームのタイミングです。

▼新規の顧客が来なくなったとき

pixta_74795409_M (1)
集客力を上げたいときに、店舗の改装を行い雰囲気を一新すると、新たな客層が入ってきやすくなります。

▼競合他社と差別化をしたいとき

競合他社との差別化を図りたいときに、まず店舗リフォームをすることは分かりやすく差別化できるポイントでもあります。

▼顧客の満足度を上げたいとき

pixta_58847344_M
カフェやリラクゼーションなど、居心地の良さや店の雰囲気、おしゃれさによって顧客の満足度は変化します。
場所を変えずに、また来たいと思うような空間づくりをするのにリフォームは最適です。

▼ターゲットや店舗のコンセプトを変更するとき

pixta_27840510_M
店のコンセプトや提供している商品やサービスの変化に伴い、新たなターゲットを得るためにリフォームを考える人は多いです。
外観がきれいになったり、内装の雰囲気が変化すれば話題にも上がりやすくなり、これまでと違う客層を呼び込みやすくなります。

改装箇所は店舗によってさまざま

・居酒屋
・カフェ
・レストラン
・美容院
・エステサロン
・整骨院
・スイーツ店

店舗の改装箇所は業務内容や広さ、コンセプトによっても異なります。
改装を行いたい部分に優先順位をつけ、予算内に収まるように心がけましょう。

店舗を一新するなら『大昭工務店』にお任せください!

大昭工務店では、店舗のさらなる飛躍を考え、イメージアップや利便性を高めることに注力いたします。

現状のお悩みや不満点などをじっくりとヒアリングし、誰もが居心地の良い空間づくりをさせていただきます。
店舗の外装や内装を変えたいというお客様は、ぜひ当社に安心してお任せください。

まとめ

pixta_68494618_M 集客力や満足度、業務効率を上げることのできる店舗リフォーム。
この機会に、再びお店に足を運んでもらえるような店舗づくりは何かじっくりと考えてみてはいかがでしょうか。
今回の記事が、あなたの長く愛される店舗づくりの参考となりましたら幸いです。




大昭工務店
【電話番号】080-4196-3472
【営業時間】9:00~17:00
【定休日】日曜・祝日
お問合せ>>>