pixta_85263596_M (1)
・「水回りをリフォームしたいけどどこから始めればいいの?」
・「優先順位の決め方は?」

家の浴室とキッチン、洗面所とトイレの水回りは、生活をするうえで欠かせない場所です。
では、水回りのリフォームを行う際はどの場所から優先的に工事を行うことが望ましいのでしょうか?

今回は、上記のようなお悩みを持つ方に向けて、水回りリフォームの「優先順位の決め方」について紹介します。
ぜひ、家の水回りが劣化してきたり、使い勝手の悪さを感じてリフォームを検討している方は、参考にご覧くださいね。

リフォームでは優先順位を決めることが重要!

リフォームをするときは、事前にどこの場所から工事を行うのか、優先順位を決めることが重要となります。
家のさまざまな箇所は、年月の経過とともにどうしても経年劣化してしまいます。
そして、実際に業者とプランを相談する際には「最新の設備にしたい」「おしゃれなキッチンにしたい」など、さまざまな希望も出てくるもの。
そのため、計画なくリフォームをしてしまうと、後で劣化が進んでいる部分や力を入れたい部分に使用する予算が足りなくなってしまい後悔してしまうことも珍しくありません。

とくに水回りは、家族が快適に生活をするうえで大切な場所のため、どこに予算を多く使いどこの場所の予算を抑えればいいのか分かりやすくするためにも、優先順位と水回りリフォーム全体で使う予算を決めてから、リフォームを行うことをおすすめします。
また、優先順位や全体の予算が決まっていると、業者とリフォームのプランを相談するときに良い提案を受けやすくなるというメリットもあります。

水回りのリフォームの『タイミング』

●浴室

AdobeStock_166014635 (2)
浴室の入り口部分の床が足で踏んだときにふかふかしていたり、浴室の床や壁などのタイルにひび割れが発生している場合は、リフォームのタイミングです。
このひび割れを放置してしまうと、その部分から水が住宅の内部に入り込み、土台などを腐食させてしまう原因となります。

また、自分や家族が高齢になったため、安全のために浴室に手すりを設置したり、滑りにくい床に変えたいという理由で浴室のリフォームを優先的に行う人も多くいます。

●洗面所

pixta_85263596_M (1)
洗面所の場合は、洗面ボールにひびが入ってしまっていたり、収納が少なく使い勝手が悪いなどと感じたときがリフォームのタイミングです。

●トイレ

AdobeStock_314199385 (3)
トイレの場合、トイレの便座が割れてしまい交換が必要になったり、タンク内の部品などが劣化したタイミングでリフォームを行う人が多いです。
水回りのなかでもとくにトイレは、故障や劣化で使用できなくなると困る場所でもあります。
また、来客が使用する場所でもあるため、限界がくる前に早めにリフォームを検討する人も多くいます。

●キッチン

pixta_86660340_M (2)
キッチンの場合、使い勝手が悪く家事や料理がしにくいと感じたときや設備が劣化したときがリフォームのタイミングです。
リフォームでは収納を増やしたり、家事や料理がしやすいように新しい設備を導入したり、汚れが目立つようになった壁や床などを一新したりします。

水回りの優先順位の決め方

では、どのような基準で優先順位を決めればいいのでしょうか?

●劣化が激しい場所からリフォームをする

水回りの場合、劣化が進んでいる場所を後回しにしてしまうと、故障して使用できなくなったり水漏れが発生するなどのトラブルに発展します。
そのため、劣化が激しい場所から優先的にリフォームをすることがおすすめです。

●家族だけではなく来客が使用する場所から

よく来客がある場合、家族だけではなく来客も使用する洗面所やトイレなどを優先的にリフォームするという方法もあります。

●使い勝手が悪いところからリフォームをする

水回りのリフォームをする際は、まずは浴室と洗面所、トイレとキッチンそれぞれの場所でどのような不満があるのかを明確にしてみましょう。
劣化具合にそこまで差がない場合、最も使い勝手が悪くストレスを感じている場所から優先的にリフォームをするという方法がおすすめです。

水回りリフォームなら『大昭工務店』へ

AdobeStock_171963577 (7)
大昭工務店では、住宅の水回りリフォームや内装リフォームを承っております。
ぜひ、リフォームをご検討の際はお気軽にご相談ください。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
水回りは、家のなかでも汚れたり傷んだりしやすい場所です。
目に見えないだけで劣化が進行している場合もあるため、トラブルが起こる前にリフォームをすることが重要となります。
そのため、リフォームは劣化具合を見てから計画的に行いましょう。

この記事が、あなたとその家族が今後快適に暮らしていくための参考となりましたら幸いです。


大昭工務店
【TEL】080-4196-3472
【営業時間】9:00~17:00
【定休日】日曜日・祝日
お問合せはコチラから>>>

LINEで送る